【箱根】暑い夏でも箱根のオススメ避暑ルート【週末・夏休み】

TRAVEL

だんだんと暑くなってきましたね。今回は箱根で避暑しながら旅が出来るルートを紹介します。私は2018年8月下旬にこのルートで周りました。暑い日でしたが涼を感じられる旅でした。

箱根は避暑地

箱根は首都圏からアクセスもしやすく標高も高いので避暑におすすめのエリアです。特に芦ノ湖エリアは芦ノ湖畔の標高が723mあり、湖の低い水温が風に乗り、冷たい風が吹くため涼しさを感じます。その他にも所々に避暑スポットもあり夏におすすめの観光地です。

<おすすめルート>

<1日目>
12:00 ❶ 箱根湯本駅
  |
12:15 ❷ 天成園 飛烟の滝
  |
12:30 ❸ 滝の茶屋 たまだれ庵
  |
13:30 ❹ バスで箱根湯本駅〜元箱根
  |
14:30 ❺ 箱根神社
  |
16:30 ❻ 芦ノ湖遊覧船
  |
17:30 ❼ 豆腐カツ煮
  |
20:00 ❽ 箱根ハイランドホテル

<2日目>
9:30 ❾ 星の王子様ミュージアム
  |
11:00 ➓ 箱根湯本駅前

*時間は目安です。

❶ 箱根湯本駅

朝はゆっくり自宅を出発して、お昼ご飯を食べに箱根に向かいましょう。箱根の旅でオススメなのが「箱根フリーパス」です。箱根内のバスや電車を利用出来徒歩で周る場合は持っておくととても便利です。

箱根のオススメ避暑ルート

https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

❷ 天成園の庭園 飛烟の滝

ここはおすすめの避暑スポットです。まずは箱根湯本にある旅館、天成園に向かいましょう。天成園までは、100円で乗車できる箱根湯本駅から出ている旅館送迎バスを利用するのが便利です。
箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバス
天成園の敷地内にある庭園は宿泊者でなくても入ることが出来ます。パワースポットの「玉簾の瀧」もありますが、オススメなのが「飛烟の滝」。この滝の高さは約20メートルあり見応えもあります。瀧の近くまで石の道を渡っていけて、撮影スポットにもなっています。ひんやりとした空気が流れていてとても涼しくオススメのスポットです。他にも縁結びの玉簾神社や御朱印も頂けるので散策するのも楽しい場所です。

箱根のオススメ避暑ルート

❸ 滝の茶屋 たまだれ庵

瀧を超えて歩いていくと、たまだれ庵が見えてきます。ここでは「そうめん流し」が食べれます。流しそうめんのように竹でそうめんを流すのではなく、流れるプールのような機械の中を泳ぐそうめんをつかんで食べます。これがなんとも涼しげで、自分のペースで食べることが出来てオススメです。暑い日に食べる冷たいそうめんは最高ですよ!

箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート

関連ランキング:おでん | 塔ノ沢駅箱根湯本駅

動画

❹ バスで箱根湯元駅〜元箱根

旅館送迎バスに乗って箱根湯本駅に戻り、そこから箱根フリーパスを使って箱根登山バスに乗り箱根神社入口に向かいます。暑い夏は体力を消耗しないよう極力バスを駆使して効率よく移動しましょう。

❺ 箱根神社

パワースポットとしても有名な箱根神社。森の中にあるため日陰も多く、静けさもあるので、涼を感じるスポットです。こちらの神社は縁結び・金運・勝負運・開運などたくさんのご利益があります。撮影スポットで人気の平和の鳥居は順番待ちもあるので余裕を持っていきましょう。境内の九頭龍神社にある龍神水舎では龍神水というご神水が湧き出ています。この水はペットボトルに入れて持ち帰る事も出来ます。旅のお供に冷たくてヒーリング効果のあるお水を持ち帰りましょう。神社には権現からめもちというお休み処もあります。ここは美味しそうなお餅が食べれるのですが、私がこの日14:30ごろ立ち寄った時はすでに完売していました。お餅が食べたいなら早めに行った方がいいと思います。

箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 箱根その他

❻ 芦ノ湖遊覧船

箱根園港の乗り場から芦ノ湖遊覧船に乗って湖尻港に向かいます。船の中は広々としていて快適ですし、デッキからは景色を眺めながら船旅を楽しめます。ゆらゆらと湖の上を涼を感じながら移動しましょう。注意点としては強風など悪天候で運休になるケースがあります。船の本数も限られているので、天候を見ながらバスなど別のルートも事前にチェックしておくと良いと思います。

箱根のオススメ避暑ルート

❼ 田むら銀かつ亭

桃源台駅から箱根登山バスに乗り木賀坂下経由で強羅駅に向かいます。お腹も空いてきたところですので夕食の時間です。強羅駅から徒歩3分の場所にある「田むら銀かつ亭」に豆腐カツ煮を食べに行きます。ここ人気で、この日は開店時間の17時30前に到着しましたが、すでに多くのお客さんがいて、整理券を受け取ってから入店できるまで1時間ほど待ちました。お店の外の広い庭で休みながら待てるので、行列に並ぶ感じではないのですが、少し覚悟が必要です。土鍋でグツグツと煮た豆腐カツ煮はヘルシーながら甘辛なタレが白米とも合いとても美味しいです。お肉を使ったロースかつなどもあるのでお肉が食べたい人も満足できますよ。

箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート

関連ランキング:とんかつ | 強羅駅彫刻の森駅

❽ 箱根ハイランドホテル

お腹を満たしたところで、箱根登山バスで宿泊先は箱根ハイランドホテルに向かいます。こちらは綺麗で落ち着いた雰囲気が流れているステキなホテルで、素泊まりのプランがありリーズナブルに宿泊ができてオススメです。館内には温泉もあるので旅の疲れを癒しましょう。館内には高品質な湧き水がくめるコーナーがあり、ペットボトルなどに入れて持ち帰ることもできてオススメです。

箱根のオススメ避暑ルート

❾ 星の王子様ミュージアム

旅行2日目の朝は星の王子様ミュージアムへ。こちらへは箱根ハイランドホテルの広々とした芝生を抜けていくと、裏口につながっていて散歩がてら行けるのです。途中にハンモックもあり森林浴をしながら散歩して向かいましょう。ホテルのチェックアウト時間前に行くのもオススメです。館内にはサン=テグジュペリの生涯や星の王子様が生まれた経緯、資料類がたくさん展示されていますので作品が好きな方もそうでない方も楽しめると思います。朝方は人も多くないのでゆっくり散策出来てオススメです。

箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート
箱根のオススメ避暑ルート

➓ 箱根湯本駅前 手焼堂

ホテルをチェックアウトしたらホテル前から出ている箱根登山バスで箱根湯本駅へ向かいましょう。箱根湯本駅前は飲食店やお土産屋さん賑わっています。お昼ご飯や食べ歩きを楽しみましょう。暑い夏にオススメなのがソフトクリーム。箱根焙煎珈琲の「コーヒー牛乳ソフト」や、杉養蜂園「はちみつ入りソフトクリーム」も美味しくてオススメですが、この日は手焼堂の豆腐ソフトクリームを食べました。さっぱりとした味わいで避暑を味わえてオススメです。これで約24時間のこの旅もおしまい。お土産を買って家に帰りましょう。

箱根のオススメ避暑ルート

関連ランキング:和菓子 | 箱根湯本駅塔ノ沢駅