神奈川県でお花見したいなら桜のまち秦野がおすすめ【新宿駅から58分】

TRAVEL


Warning: preg_match_all(): Empty regular expression in /home/calmrhythm/calmrhythm.com/public_html/wp-content/themes/mblog_ver3/functions.php on line 201

お花見シーズン到来で、皆さん桜を楽しんでいると思います。
有名なスポットは混雑していて疲れるからヤダと言う方にオススメのスポットを発見したので紹介します。
それが秦野の「秦野市カルチャーパーク水無川沿いの桜」です。

秦野市の基本情報

秦野市(はだのし)は、神奈川県中西部の市で、小田急電鉄小田原線の秦野駅があります。

<アクセス>
新宿駅から小田急線で58分
横浜駅から相鉄線と小田急線で約1時間
小田原駅から小田急線で20分
藤沢駅、多摩センター駅、町田駅などからも1時間圏内
*引用:https://rarea.events/summary/hadano-sakura

都心や横浜駅から約1時間と少し距離を感じるかもしれませんが、
遠足気分で足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
秦野駅
*秦野駅の北口

秦野駅の北口に出ると、すぐにバス乗り場があります。
今回紹介する「カルチャーパーク水無川沿いの桜」には神奈川中央交通のバスで向かうのがおすすめです。
秦08、秦11、秦12系統のバスでカルチャーパークまで6〜7分。徒歩で20分ほどです。
神奈川中央交通:出発地:秦野駅 ⇒ 目的地:カルチャーパーク前
神奈川中央交通のバス
*神奈川中央交通のバス

こんな感じで水無川沿いの桜並木は500m以上も続いており、
場所取りに焦ることもありません。
水無川沿いの桜

水無川沿いの桜

2019年の開催は終わってしまいましたが、3/30・31ではだの桜まつり2019が開催されており、
カルチャーパーク多目的広場で出店が出ていました。
はだの桜まつり2019

はだの桜まつり2019
*カルチャーパーク入り口
はだの桜まつり2019
*出店
はだの桜まつり2019
*かき氷
はだの桜まつり2019
*秦野の代表的な産物「落花生」で作られたピーナッツバター
はだの桜まつり2019
*花見にかかせない団子

お祭りがなくても駅前にお惣菜屋さんなどもあるのでそこで買ってきてもいいと思います。
お昼ご飯を食べながらのんびり桜を楽しめます。
秦野のさくら
*花より団子

*持ち運びに便利な「OUTAD 軽量 折りたたみ レジャーシート」がおすすめです。

2019年3月30日時点全体的に4〜5部咲きといったところでした。
場所によっては満開となっている桜もありましたが、今週末の場所を探している方がいらしゃれば見頃を楽しめると思います。
秦野・ソメイヨシノの定点観測2019
秦野のさくら
秦野のさくら
秦野のさくら
秦野のさくら

秦野にはこのカルチャーパーク前以外にも桜の鑑賞スポットが多々あり、1万2千本もの桜が楽しめます。
というわけで、秦野は都心から少し離れてのんびり穏やかに桜を楽しむにはおすすめな場所でした。

動画作りました。